これからの人生をポジティブに歩むために・・・「終活準備!整理収納講座(前期)」ご報告

o0640048013649040885

5月も中旬を過ぎ、今期のだんだん主催講座がいよいよスタートしました。
トップバッターとして登場した講座は「終活準備!整理収納講座(前期)」。
講師には、整理収納アドバイザーとして、また講座講師としても県内各地で
活躍されている山田玲子さんをお招きしました。

うきは市はご存じの通り高齢化率が高いところです。独居の方、御夫婦だけで
暮らしておられる方も大勢おられます。動けるうちに、ご自分たちでジャッジ
しながら楽しく整えていっていただきたいと企画しました。

o0640048013649040886

講師の山田さんにも、うきは市の状況をくみ取って講座を進めて頂き、
時には方言を使いながら、時には思わず「プッ!」と吹き出してしまうような
ギャグも織りまぜながら、あっという間の2時間でした。

「今の自分に必要なものなのか、似合っているものなのか?」
「これからの人生、使わないモノに囲まれて暮らすのか?モノが
増えるという事は、それだけ作業が増える=時間をとられるという事。」
「一気に捨てるまで行かなくても良い。もとに戻す、直すから。」
「家を快適に整えて、モノも心も軽やかに。」

気になった言葉は他にも沢山ありました。参加された皆さんも真剣に
耳を傾け、熱心にメモを取っておられました。

今回は、「終活準備!」をうたっていたため、参加されていた方々は
比較的年齢層の高い方々でしたが、実はどの年代であっても、本当に
役に立つ考え方だと思います。

o0480064013649040884

「シンプルに暮らす事は、病気やケガ等のリスクを減らすという事でもある」と
いう言葉に、皆さん首を縦にされていました。是非、後期講座でも大勢の皆さまに
お話を聞いて頂けたらと思います(*定員⇒30名に増員しました)!

そして、夏休みに開催予定の小学生・親子向け整理収納講座ですが、親御さんだけの
ご参加も大歓迎です。こちらは新学期から気持ち良く日々を過ごしていく、お子さんが
「もとに戻す、直す」からスタートできるよう、基本の考え方をレクチャーして
いただきます。

終活準備!整理収納講座(後期)&親子向け整理収納講座、いずれも
大勢の皆さんのご参加をお待ちしております!

***********************************************************************

終活準備!整理収納講座(後期)
10/18(火)10:00~12:00

親子向け!気持ち良い暮らしのための整理収納講座
7/30(土)10:00~12:00

*いずれの講座も託児が利用できます。3開館日前までにだんだんにご相談下さい。