自分の体を整えるということ~温灸&セルフメンテ講座~

うきは市男女共同参画センターでは、新たにこちらのサイトの立上げ準備を進めてきました。

それにともない、ブログでアップしていた夏から秋へかけて実施してきた各講座のご報告が遅くなっておりました。講座で実施した内容は、これから先も市民の皆さんが健やかに自分らしく日々を過ごしていただくための参考にもなるものですし、アーカイブとして残していきたい情報ですので、また1つ1つ、ご報告をしていきたいと思います。

まずは、季節の変わり目とともにきちんと自分の体を整えて、心身ともに健やかに毎日を過ごしていただこうと企画した「やませみ鍼灸院」の山本先生による温灸&セルフメンテナンス講座の開催報告を。

p1060053
こちらは温灸のためのツボがどこかをマーキングしているところ。1人1人教えていただきながら、尺沢や三陰交などのツボを見つけていきました。お灸をするのが初めてで緊張~という方もおられましたが、フレンドリーな先生のおかげでリラックスして取り組めたようです。

p1060054
そして、温灸だけでなく、自宅でも取り組みやすいストレッチや呼吸法についてもわかりやすい説明が。タオルを使ったり、あるいは手で行うケアの仕方を教わりました。肩や腰など、加齢と共に気になってくる体のあちこちの痛みやコリを、どうしたら改善できるのか、あるいはどうしたらそうした痛みの出ない体になるのかを実際に体を動かしながら理解していきました。

p1070113

「講座で習ったとは言え、これを自宅で続けて習慣化する事が大事なのよね~」と思いながら講座風景の撮影をさせていただきました。参加された受講生の方々の顔が、とても朗らかだったのが印象的でした。これから徐々に寒くなっていきます。体をきちんと整えて、来る冬も健やかに日々を過ごしていきたいですね。