カラー&コーディネート・「好き」と「素敵」の融合ラインを知るって?

ママリラックス講座シリーズ、好評をいただいていまして、1月から追加シリーズを開講しています。

過日は、日田からアトリエ・コンタンの小川さんをお招きし、再就職・就業に向けた知識の一環で、肌は瞳の色によって異なる似合うカラーの傾向と、骨格によって異なる似合うコーディネートの傾向を教えていただきました。

まず、第一印象で何が重要なのかというお話から・・・自分を知るきっかけとしてのカラー・骨格診断などのお話まで、2時間があっという間に過ぎていきました。

受講生の皆さん、おおよそ4つに分かれました。各グループ毎に似合うカラーの傾向が違います。似合わないものを選び続けないよう、そして迷子気分にならないよう、「それは本当に必要ですか?似合いますか?」と投げかけられます。

「好きなものと似合うものを融合させていく事で、時間やコストを削減する事で、その分、子育て、自分の仕事や、諸々の事に向き合う時間を作ったら良いと思いませんか?」という小川さんからの投げかけにうなづいている方もちらほら。

確かに、最近のお母さんたち、ある程度子どもが大きくなったら「仕事と家事の両立」を迫られる事が殆どです。自分を磨いたり、振り返ったりする時間がなかなか無いというのも本当のところです。だったら、その時間を工夫次第で生み出せれば素敵です。「着る」だけでなく「住む」(=インテリア等)でも、「好き、尚且つ似合うもの」に絞り込んでいき、それによって生み出された時間で、諸々の事柄に向き合えたらきっともっと過ごしやすくなるでしょう。もちろん、家族の皆さんもそれぞれに取捨選択をされ、更に家族で家事がシェアされたら、より一層素敵です。

今回参加された皆さんも、大変興味をお持ちになっていたようです。来期も継続して女性向けシリーズに入っていただく予定です。どうぞお楽しみに。