[親子クッキング・お弁当]だんだん主催講座、受講者募集中です!

4月ももうすぐ半ば。新年度のザワザワ感がほんの少し落ち着いてきましたね。

さて、男女共同参画センター・だんだんの主催講座ではH29年度の受講者を募集しています。今回は5月に開催予定の講座をご案内しましょう。「教養・健康講座」枠での取組みになります。

開催予定の講座は・・・親子クッキング講座でテーマは「お弁当を作ろう!」です。うきは市は、全小中学校で『自分で作る「お弁当の日」』に取り組んでいます。この活動は、子どもたちが自分で献立・買い出し・調理・弁当づめ・片付けまでの作業工程全てに関わり、感謝の心を育み、そして「自分で食事を作る力」を培う取組みです。今回は、小学生とその親御さんの組合せで受講される方々を募集しています(ご両親・祖父母の皆さまどなたでも。高学年のお子さんは、1人での参加もOKです)。

食べることは生きる力を作る根幹です。大人になっても、性差に関わらず「自分や家族の体を健やかに」出来る大切な力を子どものうちから育む事は、とても大切なことです。是非、親子で参加されませんか?

日 時:5/13、8/26(土) 10:00~13:00

会 場:御幸コミュニティセンター・1F・調理室
(浮羽町朝田562-11 / 旧:男女共同参画センター)
講 師:門脇 美恵子さん(管理栄養士/うきは市地域おこし協力隊)
定 員:12組
参加費:700円(お弁当1つ追加につき、+700円)
持参物:エプロン、三角巾・布巾
無料託児付(要事前予約・首がすわってから)

初回の5月は、春が旬の素材、グリーンピースや筍を使います。低学年のお子さんも、出来る範囲で頑張ってみましょう!大勢の皆さまのご応募、お待ちしています。お申込み・お問合せは・・・だんだんTEL・77-2661までご連絡下さい。