「家庭で出来るセルフメンテナンス&温灸講座」開催のお知らせ

昨年度はじめて開催してご好評いただき、今年度も6月から開講予定の講座があります。「家庭で出来るセルフメンテナンス&温灸講座」です。

例えば・・・6月だったら、ジメジメした梅雨がやってきます。そしてうきはを支える基幹産業・農業では、果物のお世話が大変な時期。「首が~!肩が~!腕が~!」という声を色々なところで耳にします。そして小さなお子さんを育てていらっしゃる親御さん(多くはお母さん)からは「腱鞘炎が~~~!」という叫びが。皆さん、梅雨バテや身体に蓄積した疲労に効くツボを知りたいと思いませんか?

使用するのはこのようにシールで張る台がついたお灸なので、自分でするのも比較的安全です。昨年参加された方でお灸初心者の方でも、気軽にチャレンジされていましたよ。もちろんスタッフも皆さんがレクチャーされているのを見て一緒にフムフムとしていたので、今ではお灸愛用者です!

そしてもう1つ、おうちで出来る負荷の少ない運動も教えていただきます。膝の痛みや肩こり、腰痛、睡眠の乱れや腱鞘炎などなど、「少しの運動」を日々続ける事で、改善できる事も色々とあるのだそう。

昨年度の講座では、本当に体ひとつ、あるいは家にある道具(例えばバスタオルなど)だけで心地よく体を伸ばす、動かす、ゆるめるといったような事を教わり、老若男女、大勢の方が和気あいあいで参加されました。

今年は6月・8月・10月・12月とそれぞれ季節の変わり目と猛暑、寒さの中でセルフメンテナンス&温灸を学んでいただき、それぞれの季節の日々の生活に活かしていただきたいと思います。ちなみに、開催時間は農家の方も比較的休憩を取りやすい午後に設定しています。大勢の皆さんのご参加をお待ちしています!

日 時:6月13日、8月8日、10月10日、12月5日(全て火曜日) 14:00~16:00
会 場:うきは市民センター3階
受講料:300円・温灸代実費
講 師:やませみ鍼灸院 山本遼介さん
持参物:動きやすい服装および筆記用具
託 児:無料託児あり(要事前申込)
申込先:男女共同参画センターもしくは生涯学習センター窓口にて

詳しくは・・・うきは市男女共同参画センター(TEL:77-2661/平日昼間受付)までお問合せ下さい。お待ちしています。