「好きなこと」を仕事にするということは。

「そうせずにはいられない、好きで好きでたまらない」ことを仕事にできる人は、幸せそうです。

多くの人は、きっと「本当に好きなことを仕事にして、食べていくって甘くない?それ、正直言って無理でしょ。難しいでしょ。」と思っていませんか?

私もそう思っていました。だから大学卒業後は一般企業に勤務し、いわゆる「満員の通勤電車に揺られる日々」を過ごしていました。

けれど、引っ越してこの地で暮らすようになり、田舎なのに好きなことを仕事としている人たちと出会い、「素敵だな」と思うようになりました。

「ザ・経済的安定感のある日々」とは違うかもしれないけれど、「自分だけの働き方、暮らし方」で日々を生き、しなやかに「好き」「自由」を手にしている人たち。日々が揺れることもあるかもしれないけれど、それでもとにかく「好き」をつらぬいてキラキラしている人たち。

今回の「あなたの好きを見つけよう講座」では、そんなキラキラしている方たちのお話をうかがい、「好きなことを仕事にするヒント」をいただきます。

お話をうかがう3名の「手に職を持つ女性」をご紹介します。

吉井町のテカラ・川口美香さん(雑貨店店主・金継教室講師)
浮羽町のパンジー・丸田恵さん(移動陶芸教室講師)
日田市のアトリエコンタン・小川千草さん(洋裁・服飾コーディネート講師、服飾ディレクター)
です。

やりたいことに取り組める幸せや苦しみや、女性ならではの仕事と家庭の両立の悩みなど、なかなかうかがう機会がないようなお話になるかと思います。一歩を踏み出す勇気や、ジャンプをする元気がもらえたら。皆さんもご一緒に「気になっているあれこれ」を根掘り葉掘りさせてもらいましょう!

(講座の日程等は→こちら)