ママのためのリフレッシュ講座、はじまりました!

ここ数年来、好評をいただいてシリーズ化している講座があります。乳幼児期の育児に日々追われているお母さんが、託児付講座を受講することで一時お子さんと離れ、「〇〇ちゃんママ」ではなく「△△さん」として過ごし、リフレッシュするための「ママのためのリフレッシュ講座」シリーズです。

今年度は、「ペン習字」「メイクレッスン」が新たに加わり、第1期はペン習字・アロマ・料理・メイクレッスンの順に開催されました。


第1回はペン習字。「日頃から筆ペンを使う機会がなくて・・・私にも書けるかな?」と心配していた皆さん。お手本が示されたあと、一人一人がじっくりと作品を仕上げられ、先生に丁寧に添削されていきました。所々でおしゃべりを挟みながらの2時間はあっと言う間に時間が過ぎ、終わる頃には先生も驚くほど皆さん上手に書けるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

第2回はアロマ教室。室内に満ちたアロマの匂いで癒されながら「これは自分用」「せっかくなので子供に」と、好みの香りを選び、「虫よけ」と「アロマオイル」を作りました。完成後はアロマオイルでお互いの腕をマッサージ!「気持ちいいね~」「癒される~」という声があちらこちらから。先生からお疲れ気味の皆さんへ、足のマッサージのプレゼントまで。

第3回は「簡単クッキング」。テーマは「小麦粉・牛乳・たまごを使わない簡単料理」作り方を簡単に説明しただけで、手際良く料理された皆さん、さすがです。作りながら自分の事、子ども達の事、家の事等々・・・楽しくおしゃべりしながら根菜ハンバーグ、鶏肉のホワイトっぽいソース、桃と甘酒のスムージーの3品を作り上げました。

最後はメイクレッスンでした。皆さん、恥ずかしそうに素顔になって「さぁスタートです!」。普段使った事のない色が意外に似合う事や、自分に合う眉の形や描き方などを丁寧に教えていただきました。日々育児等で頑張っているお母さんたち、新鮮なメイクを通して「新たな自分」を発見出来たのではないでしょうか。

第2期は7/19から開催中です。第3期、第4期もそれぞれ10月、11月と開催していきます。なお、こちらの講座は、「お母さんたちのリフレッシュ」の他にも1つ、目的があります。それは、うきは市に地縁や血縁などが無いまま育児をされているお母さんたちと、うきはに長く暮らしているお母さんたちを「ゆるやかにつなぐこと」。子育てに頑張る大勢のお母さんたち、是非、ゆるやかにつながっていきましょう。