ビバ!乳幼児ママのリフレッシュ!

7月19日からスタートしました「ママリフレッシュ講座第2期」。このシリーズも、ママさん達にリフレッシュしていただきました!

1回目は家にある材料や季節の素材を使うクッキング。夏の定番の食材の「そうめん」で「アラビアータ風」「だし風」「ひや汁風」3種類の味を作りました。

簡単に調理の説明を受けて、各班で手分けをしながらスタート。楽しくおしゃべりも弾んでいたようです。いつもの「そうめん」が色々な味で楽しめて、しかも手に入りやすい材料で簡単にできるので、「家でも作ってみます!」という声を聞く事ができました。

2回目のアロマテラピーでは、「アロマグロス」と「カオリンパウダー」の手作りを。グロス作りでは普段使い出来るよう好きな色を選び、オイルや蜜蝋を溶かして混ぜこむ作業を楽しまれました。パウダーは、「私は自分のリフレッシュ用に・・・」「子どもと共有で使えるように」と、それぞれが好きな香りあるいは共有ならば子どもにもOKかどうか確かめつつ、精油のチョイスから。皆さん真剣に選んでいましたよ。

講座の終了後も、講師の篠原さんをつかまえて精油の効能や使い方など質問タイムが。さらにその後も「いつも付けてます」「今日も付けてきました」と感想をいただいたので、本当に皆さん楽しまれたようです。

3回目はママさんたちの『「保育所」「地域」「家族」等の話が聞きたい、子育てママ同士で情報交換をした~い!』という意見を踏まえ、受講者同士で情報交換をしていただきました。「~はどうするの?」「~は?」という質問や意見もたくさん出て、時間があっと言う間に過ぎていきました。

***うきは市の保育所について***

手続き全体の概略についてはこちらのページ
利用調整(選考の基準)のページ
入所申込みのしおり(但し、日程等は各年度で変更の可能性あり)のページ
があります。ご参考までに。

******************

そして最終回はメイクレッスン。今回は、色選びを中心に楽しんでいただくように講師の大塚さんに準備していただきました。皆さん、自分のベースの色をチェックし(何とお肌も春・夏・秋・冬タイプがあるのだとか!)、それに応じて眉・アイカラー・チーク・口紅などのカラーを選びました。

ほかにもそれぞれの書き方、さし色の使い方等を教えていただきながら、日頃、自分では選ばない色を敢えて使っていただいて、「自分が好き」よりも「自分に似合う、人から見て素敵と思われるカラーを使ったメイク」を学んでいただきました。

今は小さい子どもたちが居るのでなかなか外に出ていけないけれど、「働きたい!」「自分のやりたい仕事につきたい!」と思われている子育て女性たちが「社会に再び踏み出す」ための「一歩」を、そっと押せるような講座だったら幸いです。次のリフレッシュ講座は、10月スタートです!お楽しみに!