お母さんたち、リフレッシュできましたか?

11月29日からスタートした今年度最後の「お母さんのためのリフレッシュ第4期」が終了しましたので、ご報告を!4期もお母さん達にリフレッシュしていただきました!

1回目は簡単クッキングです。

この時期、市内の農家さんでもたくさん作られていて、頂き物として家に沢山ある「柿」をアレンジした料理5品に挑戦しました。普段、そのままで食べる「柿」を焼いたり、揚げたり・・・思いもつかないような「初めての食感」に、みなさんもびっくりされていました。今回もレシピは簡単でした。お母さん同士、ペアになった方と相談したり、お隣の班に尋ねながら、初参加の受講生の方も楽しくクッキング出来ました。

2回目はメイクレッスン。今回は「お肌のお手入れ」に挑戦しました。日頃、家事・育児で忙しい受講生の方々は、「マッサージなんてする時間がな~い!」という事で、洗顔・化粧水のお話から始まり、マッサージクリームでお手入れも実際体験!ポイントケアで「ハリ」「肌色」改善やツボ指圧も教えて頂き、終わった時は皆さん肌の色が明るくつやつやになっていました。

3回目のアロマテラピーでは、「感染予防スプレー」と「マッサージオイル」を作りました。マッサージオイルは好みの香りを見つけるため、体調や子どもに使えるもの、オイルの組み合わせ等を教えて頂き自分だけのオリジナルマッサージオイルが出来ました。風邪やインフルエンザが流行る時期なので、とても喜ばれていましたし、使い方など質問がたくさん出ていました。

リフレッシュシリーズ、1年の最後は「茶話会」でした。普段聞けない子どもの様子、悩み事や保育園、学校の事など不安な事や、日頃思ったり考えたりしている事などの意見交換をし、また地域の事、家族の事などかた苦しくなく、笑いありの楽しく充実した時間でした。

今期も大勢のお母さんたちが参加されました。講座を通じてリフレッシュすることが出来ましたか?来期も「〇〇ちゃんのお母さんから、自分に戻る時間」を設ける事が出来たら・・・と考えています。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。