デスクワーカーの基礎はこれだ!エクセル編

募集は終了しました

開催日時:

2016年11月5日〜12月3日(土) 14:00〜16:00

定員:

15名

開催会場:

うきは市役所 情報プラザ

受講料:

2,000円

材料費:

テキスト代

講師:

東山 理佳

内容:

仕事に使える!データ作成やグラフの作成等を学ぶ(PC操作経験者のみ)

デスクワーカーの基礎はこれだ!ワード編

募集は終了しました

開催日時:

2016年11月5日〜12月3日(土) 10:00〜12:00

定員:

15名

開催会場:

うきは市役所 情報プラザ

受講料:

2,000円

材料費:

テキスト代

講師:

東山 理佳

内容:

仕事に使える!社内・社外文章の基礎を学ぶ(PC操作経験者のみ)

加工食品、売るんなら・・・知らなきゃ!聴かなきゃ!最新の食品表示事情。

募集は終了しました

開催日時:

2016年9月9日~30日(毎週金曜日)18:30~21:30

定員:

15名

開催会場:

うきは市男女共同参画センター だんだん

受講料:

1,000円

講師:

尾崎正利

うきはは言わずと知れた農業の盛んな地。皆さんの近くにも(ひょっとしたらご自身が)農業をされているという方もおられるかもしれません。最近は、農業だけではなく、もう一歩踏み込んで、「自分が作ったもので加工品を作って、直売所に […]

親子で参加!整理整頓へチャレンジ!お料理へチャレンジ!

募集は終了しました

開催日時:

「気持ち良い暮らしのための整理収納講座」2016年7月30日(土)10:00~12:00
「みんなでクッキング講座・親子でケーキ編」2016年8月2日(火)18:00~20:00

定員:

「気持ち良い暮らしのための整理収納講座」定員10組、「みんなでクッキング講座・親子でケーキ編」定員10組

開催会場:

「気持ち良い暮らしのための整理収納講座」うきは市男女共同参画センター だんだん
「みんなでクッキング講座・親子でケーキ編」うきは市男女共同参画センター だんだん

受講料:

「気持ち良い暮らしのための整理収納講座」1組につき200円
「みんなでクッキング講座・親子でケーキ編」1組2,000円

講師:

「気持ち良い暮らしのための整理収納講座」整理収納アドバイザー・山田先生
「みんなでクッキング講座・親子でケーキ編」「菓子工房・ナチュール」の國武さん

さ~て、もうすぐ夏休みが始まりますね! 小学生の子どもたち、普段は家で過ごすのも週末だけですが、夏休みはどお~っぷりと家で過ごすのですね。ワクワクもあるのですが、親としては夏休みを乗り切れるか、戦々恐々です。自由研究も、 […]

「好き」を仕事にするってどういう事?

募集は終了しました

開催日時:

2016年6月29日、7月13日、7月27日(水)14:00〜16:00

定員:

15名

開催会場:

各会場(リンク先を開き、地図等をご確認ください)
1) ネコノテシャ(講師=ネコノテシャ・高浪薫さん) *現地にて
2) ぱんのもっか(講師=ぱんのもっか・吉岡亮次さん) *現地にて
3) うきは市男女共同参画センター(講師:asacoromo・高田麻衣子さん)

受講料:

受講料TOTALで300円、食材費各回1,000円
(1・2回目については調理はありません。商品理解のために実際に試食等があります)

講師:

高浪薫
吉岡亮次
高田麻衣子

内容:

「好き」を見つけて「自分の働き方」を見つけた方々へインタビュー

何だかもう夏が本格始動しそうなお天気が続いていますね。 さて、今日は、6月下旬からスタートする「自分らしい働き方」を目指したい方に お勧めの講座「あなたの好きからはじめよう講座」のご紹介です。 「どこかへ勤めながら」や、 […]

野草!野草!どっぷりと「野草」に出会う1日です

募集は終了しました

開催日時:

「美味しい野草講座」2016年6月25日(土)10:30〜
「美味しい野草の料理講座」2016年6月25日(土)15:00〜

定員:

「美味しい野草講座」20名、「美味しい野草の料理講座」14名

開催会場:

「美味しい野草講座」うきは市男女共同参画センター・だんだん 浮羽町朝田562-11
「美味しい野草の料理講座」浮羽町・新川 Plantago

受講料:

「美味しい野草講座」500円
「美味しい野草の料理講座」1,000円

講師:

「美味しい野草講座」村上光太郎先生
「美味しい野草の料理講座」ゴトウタカコさん深谷清広さん

福岡県も梅雨入りしたとの事ですが、このまま真夏に突入してしまうかのような 暑さが続いていますね。野山の野草たちはこの暑さの中でもスクスクと成長しています。 さて、今日はどっぷりと野草に向き合っていただく講座をご紹介します […]

スマートフォンで写真を上手に撮れたなら・・・(SNS&写真講座のお知らせ)

募集は終了しました

開催日時:

2016年 6/7.8.14.15(火・水) 18:30~20:30

定員:

15名

開催会場:

うきは市男女共同参画センター・だんだん
浮羽町朝田562-11

受講料:

500円

講師:

クオリアピクチャーズ・重松賢

内容:

スマートフォンでメッセージ力のある写真の撮り方や、
その写真を使ったSNSの活用の仕方を学びます。

5月、暦の上では夏。お山の方では、田植えが始まっています。 田んぼの水面に青空と雲が映っていたりすると、「あぁ~気持ち良いなぁ~♪」と 背伸びをしたくなる、そんな季節ですね。 さて、今日はスマートフォンを使った「SNSの […]

終活準備!整理収納講座(後期)

募集は終了しました

開催日時:

2016年10月18日(火曜日)10:00~12:00

定員:

15名

開催会場:

うきは市男女共同参画センター・だんだん 講習室
〒839-1401 うきは市浮羽町朝田562-11

受講料:

200円

材料費:

なし

講師:

山田 玲子

内容:

身辺をできるだけ軽くし、快適な老後を迎えるための老前準備

「終活」という言葉、初めて目にされる方が多いでしょうか。 それでは、「エンディングノート」という言葉はいかがですか? 「終活」とは、身辺を出来るだけ軽くし、快適な老後を迎えるために 事前に準備を行うことだと思います。エン […]

終活準備!整理収納講座(前期)

募集は終了しました

開催日時:

2016年5月17日(火曜日)10:00~12:00

定員:

15名

開催会場:

うきは市男女共同参画センター・だんだん 講習室
〒839-1401 うきは市浮羽町朝田562-11

受講料:

200円

材料費:

なし

講師:

山田 玲子

内容:

身辺をできるだけ軽くし、快適な老後を迎えるための老前準備

「終活」という言葉、初めて目にされる方が多いでしょうか。 それでは、「エンディングノート」という言葉はいかがですか? 「終活」とは、身辺を出来るだけ軽くし、快適な老後を迎えるために 事前に準備を行うことだと思います。エン […]

おかあさんのためのリラックス講座/前期

募集は終了しました

開催日時:

2016年6月7日,14日,21日,28日(火) 10:00~12:00

定員:

10名

開催会場:

うきは市男女共同参画センター・だんだん
〒839-1401 うきは市浮羽町朝田562-11

受講料:

1,000円

材料費:

温灸材料費1,000円

講師:

山本 遼介
高松 恭子

内容:

子育て・育児に追われるお母さんのリフレッシュタイム

H28年度のうきは市男女共同参画センター・だんだん主催講座の募集が一斉にスタートしました。今回は、その中で「おかあさんのためのリラックス講座」をご案内します。 家事や育児に追われて日々何かと忙しい、それが「お母さん」とい […]